--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2009.11.29(Sun):☆にちじょう☆
FF派かDQ派かどちらかと聞かれたら
しれっと、テイルズ派です。と答えるひねくれ者ですこんにちは。

金土日とバイトで休みが潰れました・・・・
金曜なんか、普通に酒飲んでる時にマネージャーから電話がw
かわいい女の子のデートのお誘いの電話なら
たとえ火の中水の中草の中森の中からでも飛んでいきますが・・
スペイン人の禿げたおっさんからの電話って・・ww
テンションガタ落ちやがなww

・・まあね、雇ってもらったんだからここは文句言ってられないですねw
その日は頭痛とともに働きましたww

・・ちょっとある話をば。
これは土曜日に来たあるお客さんの事なのですが。
その日、ある一人の英国人男性と思しきおじさんが
奥さんと二人で仲良くうちのバイト先に来ていました。

まあ普通に他の客と同じよう食べていたんだけれども
俺が様子を見ようとして通りかかろうとした瞬間、急に
「ニホンジンデスカ?」と日本語で話しかけてこられた。

俺はびっくりして、「はい、日本人です。」と日本語で返すww
そしてそのあとにも色々、「コレハナントイイマスカ?」とか
「オイシイデス。アリガトウゴザイマス」と流暢な日本語で話しかけてくる。

こんな機会めったにないので俺も気になって色々話を聞いてみると
なにやらそのおじさんは昔日本語を勉強したことがあるらしく
今はスキルは落ちてしまったが、日本食が大好きなので
日本語をまた勉強しなおしだして
たまに日本食屋に来て楽しんでいるとのこと。

その話す日本語がとても流暢過ぎるので
日本で働いていたりしていた人かなと思い
日本に来たことはあるのかと尋ねてみたところ
「一回も無い。というかイギリスから一歩も出たことがない」とのこと。

・・まじか。。。すごい。すごすぎる。。。。

正直、生の日本語に触れていなくてあの流暢さは
かなり一生懸命勉強しないと習得できないぞ。
俺なんて1ヶ国語もまともに話せないのに・・

気になってもっともっと話を聞いてみた。

なにやらそのおじさんは
今は引退したが、翻訳家として働いていたそうで
なんと、13ヶ国語も習得したらしい・・・・
13ヶ国語!!!!!!!!!!!!13ヶ国語!!!!!!!!!!!!!???????????

ホントにいるんだねこんな人。
空想の世界でしかないと思っていたけれど。
ホントにいるんだね。

もうこの時点で俺は衝撃を受けて
それと同時に自分のふがいなさと言うか情けなさと言うか
もっと自分を戒めて勉学に励まなければと思ってしまった。

だってカッコよすぎないかww
たとえ翻訳家であったとしても13ヶ国語なんて・・
イギリスから一歩も出ないでだぞしかもww

今までの俺だったら
13ヶ国語なんて言語中枢が発達していないと無理だよな普通。無理無理。
と思ってしまっていたかもしれないけど
笑顔で「ガンバッテベンキョウシマシタヨ」と言われた日にゃあね・・

ウン、努力ですな努力。やっぱり。
もっともっと精進せなばいかんと思った。

ん、でもちょっと待てよ。
もう引退したならば、なんで日本語を「今も」学んでいるんだ?

それも疑問になって失礼を承知で質問してみた。

俺:Why are you studying Japanese "right now"? Cz you've said you already retired teh translater years ago, haven't you?

すると、俺の人生の中でもトップ3にランクインする
めちゃくちゃかっこいい答えが。

おじさん:That is "For myself"

自分のため・・・・
単純明快だけど、大切で一番重要なアンサー。
だけど身近過ぎて、一番忘れてしまいがちなアンサー。
そしてちょっぴり恥ずかしくもあるアンサー。

ハゲてて、メタボで、牛乳瓶の底みたいな眼鏡してて
鼻毛もっさ~でてたおっさんだったけど。
すっげえかっこよかった。

そんな尊敬できる人に出会えた。

日々是精進。
