--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2009.11.08(Sun):☆にちじょう☆
昨日より今日が好き、新しいから~

、、、

今日昨日と、ゆっくりと過ごせた気がします。
前の日記では色々と精神的に参っていることを書きましたが
今週からまた新しいプロジェクトが始まってしまいますorz
なのでそんなことも言ってられません。

また気を引き締めていきたいと思います。

しかも明日はバイトの初日だし、、、
今から不安でたまりませんが、しごかれつつも精一杯頑張りたいと思います。

そういえば、、、話は変わりますが
よく鬱の人とかには頑張れっていう言葉は言っちゃダメとか聞きますよね。
あれなんでなんでしょうね。

俺個人としては、(鬱とか精神病の知識0の視点からですが)
「頑張れ」ってすごくいい言葉だと思うんです。

この言葉って、今よりももっと頑張れ!お前は全然頑張っていないから!
という本来の意味よりは、もっと言った方の視点と言うか。
俺はお前を応援してるぞ!とか、そんな君が好きだ!とか
そんな意味も含まれていると思うんです
って言うか、俺はそんな意味でこの言葉を使ってます。

言葉で表すのはちょっと難しいですが
例えば、英語には直接「頑張れ」っていう意味の言葉はないんです。
hanging there とか dont worry just do it とか no worriesとか
そんな含蓄のある言葉ならたくさんありますが
ストレートに日本語の「頑張れ」を表す言葉はないと思います。

ということはですよ。
「頑張れ」にも色んな意味があると思うんですよ。

言っちゃえば
「頑張らないこと」を「頑張れ」!!
みたいな矛盾した言葉だってあっていいと思うんですww

だからこそ
俺はもっともっと「頑張れ」って言いたいです。色んな人に。
そして「頑張れっ」て思われたいし、言われたい。

もちろん、この論方で行くと。
言った方の意味したい「頑張れ」の意味と
それを受け取る方の「頑張れ」の感覚のズレはありますが。。。

ズレたっていいじゃないですか。人間だもの。(AだMお引用ww)

肝心なことは、「頑張れ」という言葉には
言い手の受け手に対するなにかしらの
ポジティブな気持ちが含まれてるってことではないでしょうか。

、、、

すいません、なかなかキモチワルイ文章になってきましたがw
俺の思うところはそんなところです。

でも多分、それでも「頑張れ」って言われたくない人がいるんですよね。。。
それじゃあ
皆で「頑張れ」に変わる新しい言葉を作っちゃいましょうww

ということで、募集中w

、、、

言葉は、時に人を守り、そして時に人を傷つける。

でもやっぱり、言葉は人を守るために使いたいですよね。

死ぬまで勉強!頑張ります!

また一週間頑張りましょう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taikay.blog88.fc2.com/tb.php/207-163fb2d2
