--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2011.02.13(Sun):☆にちじょう☆
中国語ならってる僕なんですが一向にうまくなる気配なし。
北京出身の友達に教えてもらっているんですが何回も何回も何回もダメだしされる。
中国語の何がむずいって発音!!これがホントにやっかい。
鼻に抜ける音とか抜けない音とか破裂音とか摩擦音とか。
例えば文字では同じツーでも上がったり下がったり抜けたり何通りも言い方がある。
本人の口の動きそのまま真似ても違うと言われる。どゆこと?
ただねー。中国語話せたらカッコイイよね。なんか。時代先取り的な?
というわけでこれからも頑張って勉強したいと思います。
今の時代は英語話せるのってなんのアドバンテージでもないから最低3ヶ国語が話せないと。

tk週末3日ずっとバイトなんですけど・・・
マネージャーがどっか行っちゃってチームリーダーもケンブリッジに出張。
ゆえに副マネージャーとずっと一緒。
まあこの人はタイ人で同じアジア人っていうことで気も合うしやりやすいからいいんですけどね。
でも休みないのは地味にきついなー。
洗濯とかもしたいし、掃除も。酒も飲みたいし。
次の日バイトがあるって思っちゃうとどうしても酒飲めないんだよねー。
まあいつも飲みすぎて潰れるからなんですが。

だけど今日終わればちょっとは楽になる。
頑張っていこう!!
Secret

TrackBackURL
→http://taikay.blog88.fc2.com/tb.php/389-30b1763d
