--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2011.05.12(Thu):☆にちじょう☆
ながら勉強って知ってます?
今時のゆとり学生はラジオとか聞きながらしか勉強できないってやつ。
高校のときにそれを先生の前で話したら思いっきり怒られたっけな。
なまじその方が効率いいよなんて言ってしまったもんだからさらに顰蹙を買う始末。
でもね、あれはもはや一般化しつつありますよね。
俗に言う作業用BGMってやつ。
一説によるとモーツァルトは脳波を活性化させる働きがあるとかで・・・
科学的な裏づけがあるのかは知らないけどね。
ただ僕はだめかも。
聞きながらやってると、勉強なのか聞くほうなのかどっちが作業なのか良くわからなくなってくる。
音楽はちゃんと聴きたいよね。集中して。

いやね。
今日3週間ぶりくらいに酒のみましてね。
トリップしながらの目を閉じて音楽をただ楽しむって言うのはやはりいいものですよね。
歌詞とメロディを堪能する。
アルバム全曲をまるで料理のフルコースのように味わう。
曲順にだって意味はあるわけで、意図を理解しようと頑張って頑張ってほろ酔い気分の中、一曲ずつ味わう。
なんか気持ちの悪いブログになってしまってますが、これは酒のせいです。

なんかね、そんな意味はないんですよ。
ただ垂れ流しな感じでね。ブログなんてものは。
僕の今の気持ちを垂れ流すだけでいいんですよ!
サンボマスター的な感じになってますがいいんですよ!

ビールが4本目に行ってしまう前に静かに床につきたいと思われます。

あ、それとなんか今日確かおとうとが誕生日だったとおもうんだけどおめでとう。
おやすうみう

2011.05.10(Tue):☆にちじょう☆

自分の家に国旗置くのもなんかいいと思った。
友達からは右翼とか言われそうだけどねw
まあそんなんでいったらうちの寮なんか100カ国から来てるから右翼のオンパレードだわ。
窓からみんな国旗をぶら下げてるし。
僕も負けじと日の丸のキーホルダーをかばんにぶら下げたりして。
右か左かなんてどうでもいいけどね。
日の丸見てるとなんかしゃきっとするよね。力になるし。勇気もらうというか。
もとのアイデンティティは日本で、そっから色んなものを吸収していきたい。

あー。
なんか今いっきに牡蠣食いたくなったわなぜか。
あとキムチも食いたいわー。
キムチ鍋に牡蠣入れて食いたいわー。
これから夏真っ盛りで人気ナイと思うけどw
2011.05.08(Sun):☆にちじょう☆
昨日髪を切った後にシャワー浴びるの忘れてたよ。
朝起きたら枕に毛がびっしりでオエッてなった。
しょうがないかでも。
昨日12時間ぐらい働いて家についてそのままベッドにGOだったし。
ずっと座ってたりずっと立ってたり、こういう極端な生活って改善しなきゃ支障出るね。
特に腰がミシミシいって鈍痛が止まらない。
今朝もずーっと痛かったし。
まあこれは寝すぎのせいかも知れないけれど。

そういや昨日タクシーの運ちゃんがハイテンション過ぎて困ったな。
僕が日本人だってわかった瞬間に、地震と津波のことですごく心配してくれた。
それは素直にうれしかったんだけど、何でこんなことが起こるんだ。あああ。
みたいに一人で発狂し始めて、しまいにはメーター動かすの忘れるしww
神はなんでこんなことをするのか。。。
だれにも未来のことはわからないよ。。。ってなことを延々。
最後にサービスしてくれたしいいかでも。
当事者よりも心配してくれてなまら嬉しかったよ。

まだのどの奥のなにかがとれない。
水飲むときに痛いし。
口内炎でも出来てるのかな。
今週中には完治して欲しいな。

そうそう。
the strokesのlast nightとくるりのばらの花ってイントロに同じにおい感じる。
あんな感じの始まりは大好きなんだけどね。
バンドしか出来ないサウンドって言うか。
ピアノからベースきてドラムみたいに徐々に入ってくような。

くるりと言えば
なんとなく思ったけど岸田の音楽って中学生のころに聞いてたらもっと感慨深げに感じられたと思う。
岩井俊二作品みたいに。
言葉はさんかく 心はしかくを聴いてそう思った。
2011.05.08(Sun):☆にちじょう☆
昨日久しぶりに雷が鳴った。
たぶんこっちに移り住んでから初めてじゃないかな。
英国自体では2回目?だけどたぶん。
寝てたのにぴかっと光ってなんだ?と思ったら数秒のラグがあって轟音。
おかげで真夜中に眠気すっきり覚めて結局3時ぐらいに就寝。
ったくほんとに。今日は朝から始動なのにだるいまま一日が始まってしまった。

まあともかく、そうそう、今日は髪を切りに行ってきたんだった。
土曜の朝から動くとか1ヶ月ぶりくらいだったんだけど午前中にパパっと終わらせちゃった。
1年ぶりぐらいにミディアムぐらいに短くした。すっきり。
バイト先でからかわれたけど、hey mr ugly hairとか言ってww
もうあれなんすよ。ポーリッシュのヘッドシェフがいつもいじめてきて困るんです。
でも自分も彼と話すときは子供みたいにアグレッシブになってしまうなあ。
なんでなんだろう。

昨日から腹痛が止まらない。
今回の風邪?はまずのどで声やられて、軽い頭痛が続いてそして最後に腹痛で下痢。みたいな感じ。
一応これで風の諸症状は全部経験したとおもうのでもう終わりでしょうよ。風邪さん。
そろそろ咳のせいで眠れない夜から解放しておくれよ。

そういえば今日ひさしぶりにクリスピークリーム食べた。
うちの街にもとうとう出来ましてねー。
うまかったなー。甘すぎて最初うぇwwってなったけど。

久々に話してて思い出したけど、なんか弟に頼まれて詩とか書いてたころ懐かしいな。
今は何も浮かんでこないな。
だらっとしてるもの毎日が。
幸せ。。。なのかなこれ。
こういうときのほうがいい詩書けるかも知んないけどねでも。
忙しいからやんないけど。
ねー。

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もうさよならなんだ

だらっと
きっと
なんだ

心に響くいい詩だ。改めて好きだと思う。
冷めてて熱い感動がある。
2011.05.06(Fri):☆にちじょう☆
このブログも最近放置気味だなー
もっと構ってやんなきゃ

いやね、とうとうストーブがぶっ壊れてしまってねー。
もう5月だし午前中は暑いぐらいなんですが深夜はやっぱ冷えるね。
足元を暖めるのに不可欠なストーブちゃんだったんですがお亡くなりになりました。
たぶん配線の関係があれなんだなウン。直せなかったけどね。
ということで靴下はなくてはならない生活必需品をいうことを再確認しました。
それと共にあれは消耗品だね、この前も2つ穴開いて捨てたし。
僕も心の配線繋ぎなおさなきゃな。なんつって。
靴下君ありがとう。大事にするよ。

桃井はるこさんのファンになってしまいました。
瀬戸燦から始まり色々とあさっている今日この頃です。
声優からアニメを探すって初めてかもしれない。
あのキャラと声はどストライクですね。最高。

アニメといえば、今期は結局青エクとカイジだけかな追ってるのは。
どっちも話の展開がいよいよ面白くなってきて目が話せない。

インド料理にもはまってます最近は。
特にバルチっていうイギリス式カレー的なものがすき。
鍋で作るカレーっぽい煮込み料理。
日本帰ったら色々スパイス買って自分独自のカレーを極めるのも悪くないな。

どうでしょう新作も面白くなってきましたねーそういえば。
あの4人の掛け合いは最高に笑える。
日本でも普段テレビがない生活をしていたのであまりバラエティは見ない僕です。
だから腹抱えて笑えるバラエティってあれぐらいしかしらない。
個人的に旅番組が大好きだからかもしれないけど。気分は上々とか。
日本のテレビもっと旅番組やればいいのに。

あーそれとテレビで思い出したけどロイヤルウェディング。
盛り上がった盛り上がった。昼から酒飲んじゃったりしてね。
もちろんテレビで中継もされていたけど、僕はベアトリス王女に一目ぼれしてしまいました。
あのファッションセンスと王女らしからぬ破天荒な振る舞いは王室らしからぬ存在。
そんな境遇が一匹狼的な生き方を送っている僕と何故だか重なってしまうのです。
